2024投げ北秋祭りを開催 今回も皆さんに盛り上げて頂きましたっの巻

9月28日〜29日は2024投げ北秋祭りを開催しました。

9月に入っても猛暑日が続き、水温が30度程度となる中、「こんな高水温で果たしてキスはつれるのかいなっ」と

人ちゃん、西しゃん、エースさん、そして私も下見をしましたが、

例年9月にはぞろぞろとキスが高速さびきで釣れる大会会場の高浜町難波江海岸ですが、キスは全く姿を消し、

どに投げても皆が素針を引くばかり、代替え地としていた舞鶴市の神崎、そして宮津市の由良でも投げましたが

全く同様で北近畿の浜からキスが殆ど釣れない状況が続く中、とうとう投げ北秋祭りの当日を迎える事になってしまいました。

大会当日の朝になってみると、北風が良くて海は時化ており、遠浅の難波江海岸にも白波が立っていました。

「こうなったら、釣り場範囲を高浜町と舞鶴市全域に広げてやるしか無いね・・」と人ちゃんと相談して決め、朝6時に集合して

難波江海岸の近くの、大会会場である「脇坂うみかぜ公園」で待っていると、参加者の皆さんが続々と到着して再会を喜びあいます。



先ずはADさんが作ってくれた秋祭り参加記念スデッカーと西しゃんが作成した、審査カードを2人で配布してくれ、



そして開会式。先ずは私が「今日は難波江海岸は時化てサーファーが多くて危険ですし、下見でもキスは高水温で姿を消していますので、

大会範囲を高浜町、そして舞鶴市の全域とします。砂浜で有れば何処でも自由に竿を出して頂き、

11時半にここに帰って来てください。」と挨拶

次に人ちゃんから競技と審査方法の説明をしました。



そしていざ出発。私は皆さんを先ずはテトラで囲まれて波静かな三松海岸、次にこれまた高波に強い若宮を案内しながら

先導し、駐車場所を案内してゆきます。

そして若宮に入った都築さん、くまさんたちの様子を撮影しようと、浜に出ると、

いきなり、三田のKさんが見事に1匹をゲットして嬉しそう・・



「おおっ、キス、居ましたねぇ・・」と私も本当に嬉しくなって「この様子なら、皆が各浜に散らばって釣って来てくれるだろう」と

一安心。私自身は青戸入り江の佐分利川河口にある小さな浜で竿を出し、2匹の小型を何とか釣り上げて

今度は三松漁港横のテトラで囲まれた小さな浜の様子を見に行きました。

その浜ではひよちゃんとマサカさんが居て、釣果を聞くと各々5匹程度釣られたそうで、ここでも一安心。

しばらくすると、人ちゃんもやって来て、4人でさびきましたが、追加は無く、



人ちゃんと共に検量準備の為に、脇坂うみかぜ公園に戻りました。

その頃、坂元っちゃんと江渕さん、ききょうさんは大島半島の先端のテトラに囲まれた浜に出て、

ここでもキスを好調にゲットしているとの情報か入って来ました・




検量は、キスの重量制で、みんながどれだけ釣って帰って来るか楽しみにしつつ、待っていると

皆さん無事に着々と到着。

今回も皆さんから多くの賞品をご提供頂きました、毎回ありがとうございます。



天秤飛行隊さんは20センチオーバーのキスも釣ってましたし。


下見と今日の海況から激渋が予想されましたが、皆さん結構釣って提出してくれ、検量会場は大いに盛り上がり、

嬉しい誤算です。





かと思えば・・都築さんとトキ姐はこんな小ギス1匹のみで皆が大笑い。



検量の後は全員で参加記念撮影 ボウスの参加者は思っていたよりも少なく、皆さんニコニコ顔での撮影です。


審査、集計は西しゃん、坂元っちゃんが進めてくれ、いよいよ結果発表

優勝は岡野さんで高浜原発の近くの神野浦の浜で好調に釣られ491グラム24匹でお見事でした。

準優勝は江渕さんで405グラム20匹とこれまた見事な成績でした。尚、上位8位までの方には、篭定釣具店の寺田さんから

「秋祭りの大会で使ってください」とご寄贈頂いた篭定必殺針を副賞としてお渡ししました。

3位は坂元っちゃん187グラム8匹でした。

4位は人ちゃんで162グラム

5位はくまさんで145グラム

6位天秤飛行隊さんで最長寸のキスを釣られて入賞、おめでとうございます。

7位は細川さんで105グラムの成績

8位はレミちゃんで女性最高位でお見事

9位は西しゃん。

10位はききょうさん。入賞おめでとうございます。日本酒をゲットされ嬉しそう。

11位はひよちゃん。遠く関東からの参加、ありがとうございます。これまた日本酒ゲットで嬉しそう。

12位はマサカさん。三松漁港近くの浜で粘り強く釣られておられました。

13位が私で14位がSBさん。三松のテトラの内側で粘っての表彰です。

15位は三田のKさん 若宮の浜で釣られての表彰でした。上位入賞者のチームメンバー以外の方には投げ北オイルも贈呈させて頂きました。

以下マユミさん、トキ姐さん、都築さんに釣果が有り、7名の方がボウズを食らってしまいましたが、下見の結果、そして今日の海況から

すると、まずまず釣れた成績で、チームの皆で喜びあいました。

大会後には都築さんの奥さんがおにぎりを作ってくれたそうで、皆さんに都築さんが配ってくれました。

そして昼食、買い出しの後、懇親会場の「海えん」さんに移動し、皆で食材や調理器具を運び入れ、

ビールを配布したらいよいよ乾杯っ。大懇親会の開幕です。



今回も、高知の中島さんから焼酎を寄贈して頂きました。毎年ありがとうございます。

炭火も着火し、今回も私がジャンボ落花生を持ち込み、ゆで上げます。

すると、皆がとびつき、甘い、濃厚じゃ〜と5分も経たない内に大ザルがからっぼに(笑)

同じく私が持ち込んだホワイトコーンは茹でもせず、生でレミちゃんが「甘〜い、美味しいっ」とかじりつく・・(笑)

岡野さんは今年も淡路牛や野菜を提供してくれ、これも焼かれ始めて皆が味わい、そしてビールや酎ハイ、焼酎、日本酒と

何でも呑みまくる〜。

エースさんからは大盛の刺身を提供してくれ、「新鮮じゃ〜」とこれもまた、20分も経たない内に完食っ。

どんどん箸とお酒がすすみます。



みんなが持ち寄った食材をみんなで食らって呑み、トキ姐さんのクシカツ屋台も大忙し。


田中さんは懇親会のみでの参加をしてくれ、ありがとうございます。


隠岐さんも仕事で懇親会のみの参加、ありがとうございます。

皆が思う存分食べ、そして呑みまくる〜楽し過ぎる時間が過ぎてゆきます。

普段遠方に住んでいて、交流も無い投げ釣り師どうしがワイワイガヤガヤとキス釣り談義。

これも、この大懇親会のいいところですね・・


懇親会にはマサカさんの奧さんも参加して頂きまして、調理もお手伝いして頂きました。


ここで、私は呑んだくれて爆睡してしまいましたが、皆は深夜まで大騒ぎしていたようです。


なのに・・翌朝は全員ケロッとした顔をして朝早くから起きだして朝食の準備。

カレーに卵かけごはんに味噌汁がトキ姐、レミちゃんとマサカさんの奧さん、ききょうさんの女性チームが頑張って作ってくれ、

それをみんなでいただきます。


ごはんが残ったのでおにぎりを女性陣が握ってくれました。

そして閉会、「今回の秋祭りも無事に事故無く終える事が出来、皆さんお世話になりました」とお礼の挨拶をし、

荷物を積み込んで解散となりました。

今回の秋祭りでも私たちチーム投げ北のメンバー一同も参加者の皆さんのおかげで、楽しませて頂きました。

また来年も是非お越しください。ありがとうございました。