投げ北オーブン 春のキス釣り大会を開催し、皆様のお陰で盛り上げて頂きましたっの巻

4月2日は毎春恒例、投げ北オーブン春のキス釣り大会を今年も開催する事になり、皆で役割分担を決め、準備を進めて

大会当日を迎えました。

天気予報は晴、日中は暖かくなるとの予報に感謝しつつ、私も7時過ぎに天橋立の知恩寺駐車場に到着すると、

早くも参加者の皆さんも来ておられ、朝の挨拶、そして歓談と朝から駐車場は賑やか。

駐車料金を支払って小天橋の東屋向かって進みます。

いつものように、知恩寺の境内を抜け・・・

大きな山門をくぐり・・・・

廻船橋を渡って進むと東屋に到着します。


すぐに準備を進め、今回、新たにADさんが作ってくれた春のオープンキス釣り大会の横断幕を設置し・・・・


西しゃん、坂元っちゃんは受付、審査表の配布をてきばきと進めてくれました。


その周りの台には、今回も多くの持ち寄り賞品を並べて頂き、今回も皆様のお陰で賞品も充実。

毎回ありがとうございます。


私からは、投げ北オイルと、デルナー砂紋バスターのセットを提供させて頂きました。

その後、人ちゃんの司会進行による開会式が行われ、私の挨拶の後で、西しゃんの大会説明、

そしてこれまた恒例となったトキ姐さんの「トキの声」で怪電波ならぬ、発破を駈けられていざ出発。

ホームページ撮影係の私は、先ずは皆の様子を撮影しよう・・・と道具は東屋に置いたままで、

先ずは大天橋の鉄板ポイントに向かった人ちゃんの後を追います。

鉄板ボイントでは、エブさん夫婦がおられ、エブさんお久しぶりですっと挨拶を交わし・・


周囲の皆さんも次々と投入開始。30分近く、皆さんのキスを釣りあげるシーンを撮影しようと粘りましたが

誰も「アタリが出ましたっ」とは言わず、鉄板ボイントは工事直後の影響か、キスの姿は皆無。

うむむ・・残念じゃと東屋に戻り、道具を持って、今度は小天橋に向かいます。

私の移動の間、坂元さんの奥さんが撮影してくれました。

人ちゃんが、1匹ゲットでニンマリ(笑)

Rinさんはボウズ逃れの1匹で嬉しそう。


小天橋を進んでいくと・・

手前に西しゃんと岡野さんが居られ、「岡野さんが1投目に1匹釣られましたよ」との事

小天橋でも、キスは渋いようで、未だ大半の選手は、首をかしげつつ、丁寧にさびいていらっしゃいましたが、

奥村さんに聞くと、「今、4匹釣ったよ」と好調の様子。聞くと「5と4色でのみ、釣れてる」との事で、

それより手前は、アマモに仕掛けが引っ掛かるとの事でした。


そのまた先に進んで行くと、村上さんがおられ、丁度、キスを釣りあげられたところで、記念撮影。



ここは、小天橋の先端部で、私もここで、クーラーを置き、「横で、投げさせて下さいね・・」と声を掛け、

試合開始後、約1時間程度してから、私も初キャスト・・・てか私にとっては、今年初キャストでしたが、

5色に投げ込んでユックリとさびきます。しかし・・・周囲でぼつぼつと釣れている様子をみると、

意外と近い距離で釣れている様子で、先程の村上さんも、「2と3色でポロポロと釣れます」と言われていたので、

3色に投げ、2色と3色の境目付近で待っていたら、「ブルルルッ」と砂紋バスターが

キスからのアタリを明確に伝えてくれました。

釣れてきたのは、13センチ程のキスでしたが、ボウズを逃れてほっと一息


私の近くには、岡村さんも居られ、「今、5匹目ですよ」と、これまた、好調の様子。


クーラーの中をのぞかせてもらうと、23センチ近いのも交え、好調に釣っておられました。

また釣り座に戻り・・釣り再開、キスは2色程度と、近くに居る事が判ったので、チョイ投げしては

ジックリと止め気味に待っていると・・またアタリが出て、1匹追加



隣では、また村上さんが、23センチ程度の、良型ゲットで嬉しそう



次の投入でも、止め気味にジックリと待っていると・・今度は小さめながら、連続してアタリが出ました



3投、連続してアタリが出て、釣れて来たのは、12センチ程のダブルでキスゲツト・・



これで、4匹。暫くすると、向かい風が強くなり、気温も下がって寒くなり、アタリも無くなったので、

今度は、奥村さんの居る場所まで戻る事にしました。

奥村さんに「どないやっ」と聞くと、「今、7匹だよ」との事で見せてもらうと、

これまた、23センチ程度の良型を交えて嬉しそう。


しかし、ここでも「向かい風が強くなって寒くなってからは、アタリが出ない」と言っていて、私も隣で投げましたが、

全くアタらず、早めに撤収して、検量の準備に東屋に戻りました。


検量場所に戻ると、松尾さんが新マスタライズキスを3本並べて、展示会を開催中

コバルトCリング採用AGSガイドをカーボンシートでラッピングして素晴らしい・・





持たせてもらうと、ビックリする程の軽さ、そして素振りさせてもらうと、これまた、ビックリする程の収束の速さに

また驚きましたが、価格を聞いて、18万円、とこれまた、皆がビックリしていました。

暫くすると、皆が帰着してこられ、坂元っちゃん、西しゃん、岡野さん、モリさんが協力して検量を進めてくれます。

検量は、今回もキスをメジャーの上に一直線に並べる「投げ北方式」(笑)


5匹以上、釣って来られる選手が釣果を提出されると・・皆がどよめき、盛り上がります。



エブさん夫婦は、奥さんが「何とか、ボウズを逃れて嬉しいですぅ」と楽しそう。



奥野さんからは、オーナーさんから提供のグッズ、ステッカーを沢山ご持参して頂き、大会を盛り上げて下さいました。


その後、上位5位までを表彰式、トロフィー授与、15位までの上位入賞者も表彰しました。

優勝は見事に7匹を釣られた岡村さん。小天橋の先端近くでじっくりと粘っての釣果で素晴らしい・・



準優勝はこれも、小天橋の中程で最初から飛ばして7匹を確保した奥村さん。スタートダッシュが見事でしたっ。



3位は金泉さんで成績は6匹と、これまたお見事でしたっ。



RinさんはVSOPウナギバイをゲットしてニッコリ(笑)

全員の表彰式が終わったら閉会式。またトキ姐さんから「秋祭りも盛大にやりますので来て下さいね?」と

挨拶し、



参加者全員で記念撮影して春のオープンキス釣り大会は無事に、事故無く終わりました。




参加して頂いた皆様、キス釣り大会を盛り上げて頂き、ありがとうございました、

私たちも楽しませて頂き、嬉しかったです。

また秋祭り、そして春のオープンキス釣り大会と、是非起こしください。

今後も、チーム投げ北をどうぞ宜しくお願い致します。では、またっ。


15位以内入賞者の成績表は以下にて

 順位  お名前  長さ  匹数
 優勝  岡村  107.5  7
 準優勝  奥村  106.5  7
 3  金泉  96  6
 4  福田洋人  84  5
 5  松岡  79  5
 6  村上  73  5
 7  吉浜  72  5
 8  渡辺  67  5
 9  福田真人  64,5  5
 10  村尾  63  4
 11  奥野  62  4
 12  岡野英夫  55,5  4
 13  佐織  51,5  4
 14  岡野   50  3
 15  人見  49,5  3



大会の動画はこちらからどうぞ