2022投げ北秋祭りを開催、天橋立でキス釣り大会、てんきてんき村キャンプ場で

懇親会と皆でわいわいと楽しませて頂きましたっの巻

11月12日と13日は2022投げ北秋祭りを3年ぶりに開催しました。

今回は今春亡くなった上ちゃんを偲ぶ、追悼の意味もあり、皆で数か月前から準備を進め、

11月12日、無事に準備が整い、チームの皆と共に参加者が天橋立に集合しました。

私は忘れ物をしてちょっと遅れて天橋立の知恩寺駐車場に到着すると、

すでに皆さん到着されており、私も準備を整え、いつものように知恩寺の山門をくぐって

廻船橋を渡り、小天橋入口の東屋に向かいます。



大会会場に着くと、皆で賞品を持ち寄り、受付と参加費集金・・と人ちゃんと真弓さんがてきぱきと作業を

進めてくれ、優勝カップとメダルを準備したらすぐに開会式。

まず上ちゃんの遺影にくまさん提供のお花をささげ、皆で黙とうを行いました。


その後、人ちゃんより簡単なルール説明があり、「今回の大会も釣り場は大天橋、小天橋全域で、競技はキスの数で

審査します。今から試合を開始し、11時半まで竿を出してそれから帰着して下さい。」と発表し、

続いて恒例の「トキの声」を・・・「皆さん、今日は天気も快晴で沢山釣って大会を盛り上げてください。」

とみんなでトキ姐さんより聞きまして、あの恐ろしい怪電波もタップリと全員が浴びていざ出発。

私は大天橋の南端が好きなのでまずは大天橋を渡って都築さんと共に歩き、釣り場に出ました。

今日もタックルはキススペシャルコンビに道糸は0.4号、5本針仕掛けに天秤はスピードデルナー改砂紋バスターで

投げ込み開始。5色に投げて暫く引き、3色ラインで明確なアタリがっ。


先ずは一匹ゲット。隣では都築さんも「あっアタリが出ましたぁ」と巻き上げ開始


釣れて来たのは私と同型の中型キスで、嬉しそう・・(笑)

次も5色に投げてまた3色まで引いて来ると・・「ブルッ、ブルルンッ」とキスからの明確なアタリがっ。


今度は結構な型のダブルで、都築さんに撮影してもらっていると・・・・都築さんの隣で竿を出しておられたヒロさんも

早くもボウズを逃れてニッコリと・・・。



ここで都築さんと分かれ、皆が順調に釣ってくれる事を祈りつつ、

「今度は小天橋の様子を見て取材して来ますね」と

歩いて小天橋の南端に出ると、人ちゃんが文殊水道から吐き出す流れに向かって投げており、

聞くと「今6匹です。でもここはフグが多くて仕掛けの消耗が激しいですぅ・・・」と

小天橋でも釣れている様子。

次に奥村さんの居る場所に行き、釣果を聞くと、「今6匹でいい型のキスも来たでぇ・・」

と言うので見せてもらうと・・何と25センチ前後の大型キスを持っていました。

また歩いて先端に進むと・・三田のKさんがおられ「3色で釣れてますう・・」と中型を1匹

聞くと「今、5匹ですぅ・・」との事。

私も隣に入らせてもらい、5色から引いていると・・3色でビックリするような大アタリが出て

穂先が50センチ位も引き込まれましたっ。

巻き上げると・・これも23センチの良型キスでビックリ。三田のKさんに「さすかですなぁ・・」と

褒めてもらって皆の釣りを取材しに、また小天橋の浜を元に戻って行くと、黒和さんが居て、

横で竿を出しつつ見ていると、「これは、5色でアタリましたっ」と嬉しそう。

その後検量場に戻り、皆の釣果を見せてもらいます。真弓さんは良型キスを沢山持って嬉しそう・・

くにさわさんも好釣果でニッコリ記念撮影。

岡村さんも好釣果でニッコリ。

みんな、10匹前後の釣果で、まずまず釣れたなぁ・・と思っていたらやまたかさんが帰って来て、

キスがタップリ入った袋を見て皆がびっくり・・

早速数えると・・何と33匹とダントツの釣果。

これも中には25センチ前後の大型キスが混じっており、聞くと「大天橋の浜からアマモの無い場所でさびき、

釣れたのは何と1色ばかりでしたっ」と聞いて皆がビックリ。

今大会でも多くの賞品を持ち寄って頂きました、ありがとうございます。


って事で審査もトントン拍子で進みまして、人ちゃんより結果発表、そしてトキ姐より表彰式開始

「優勝はやまたかさん、ダントツのブッチギリ優勝、おめでとうございます」

優勝カップとメダル、そして篭定釣具店提供の必殺針が授与されてニッコリ・・

準優勝は三田のKさん、12匹釣られて嬉しく受賞。

メダルと篭定必殺針獲得でにっこりと・・


3位はチーム投げ北の奥村さんが獲得。

メダルと篭定必殺針を獲得してトキ姐と肩を組んでにっこり。

4位IZUMIさんで篭定必殺針ゲットで嬉しそう

5位はチーム投げ北から9匹でくにさわさんがゲット

6位は天秤飛行隊さんで同じく9匹で獲得

7位はひろさんで同じく9匹での入賞、おめでとうございます。

8位はチーム投げ北から真弓さん、同じく9匹で8位以内が篭定必殺針を獲得して入賞されました。

その後も結果発表が続きまして、めいめいに持ち寄り賞品を品定めして獲得して

表彰式は終了しましたっ。


私からはスピートデルナー天秤改砂紋バスターと投げ北オイルのセットを提供させて頂きました。

受賞者のひろさんも「これは記念になりますぅ・・」と感激して下さりました。

上位トップ3入賞者の皆さん、おめでとうございましたっ。



そして最後に、全員で記念撮影。沢山のご参加、ありがとうございました。大会結果はこちらをご覧ください。



その後、後が浜に立ち寄ると数名の参加者が竿を出されているのが遠望出来ました。

今日は外海の後が浜も穏やかな天候でベタ凪でしたっ。



その後、てんきてんき村に移動し、懇親会場の設営に取り掛かります。


早くも人ちゃんが炭に着火し、




皆で協力しあって会場の設営が完了しまして、午後4時にトキ姐の乾杯の音頭で懇親会が始まりました。

岡野さんは今回も沢山の淡路牛を持参してご提供頂きました。毎回ありがとうございます。

高知の中島さんは今回不参加でしたが、美味しい焼酎をお送り頂きました。本当にありがとうごさいました。

上ちゃんにもお酒をお供えし、遺影に守ってもらいつつ、懇親会は上ちゃんと共に今回も大もりあがり。

豚の角煮に・・・

エースさんからはサワラの刺身を提供頂き、「旨い、美味しい・・」皆で舌鼓を打ちます。(笑)


真弓さんは今回もアオリイカを釣り貯めて提供してくれまして、皆で焼き、その美味しさにも感動。

どんどんと、皆でいろんな食材を焼き、食らう(笑)そして飲むぅ・・懇親会場にはわいわいがやがやと

会話もはずみまして・・

まだ、明るい内から、皆が呑みまくるぅ・・・

「美味しい、焼き豚も出ましたよっ」っと声がかかると皆が箸を寄せ合って味わい・・


岡野さんの淡路牛も香ばしく焼かれ、真弓さんのアオリイカと共に辺りにはたまらない香りが立ち込めて

最高に食欲もそそられてヒールが旨いわぁ・・

私からは、我が畑で採れた「おおまさり」と言うジャンボ落花生を提供。

トキ姐さんが塩ゆでしてくれたのが出ると

これも、「めっちゃ旨いですぅ・・」とすぐに瞬殺状態。



「また来年も是非お願いします。」とリクエストをもらいました。(笑)

皆で釣ったキスもカルパッチョ風に仕立てられ、ポン酢をかけて食べるとめっちゃ旨かったぁ・・

うす暗くなってくると、皆が肩を組んで呑み・・(笑)


暗くなっても皆が明るく呑みまくり・・・

中島さんの焼酎もあっと言う間に飲み干され・・

尚、今回人ちゃんの隣で話している、エースさんは北近畿の釣り場に良く通っておられるので

今回私が提案してチーム投げ北のメンバーになってもらうようにお願いしたところ。

「是非、チーム投げ北のメンバーに加えてください。」との事で、新たにメンバーに入って頂きました。

「エースさん、今後宜しくお願いしますぅ」「はいっ加入させて頂いて嬉しいです、こちらこそ、宜しくお願いします。」

って事でめでたく、チームのメンバーが増えました。

トキ姐持参の大阪のクシ串も揚げられ始めて懇親会は絶好調

美味しー、旨すぎるぅ・・とこれも大好評でしたっ

私は、早くも10時過ぎにはダウンしてハイエースの中で寝ましたが、


その後も懇親会は続き、

日付が変わる頃までわいわいと呑んでいたそうです。



そして翌朝。皆が起き出して来て朝ごはん。今回もトキ姐さん、奥村さんの奥さん、坂元さんの奥さんが

頑張ってくれ、美味しい朝食をみんなで頂きました。


毎回毎回、お世話になり、ありがとうございます。

朝食の後は閉会式。

「また来年も来てください。」 「はいっ、また是非っ」と

全員で記念撮影。


その後スタッフで清算、反省会をして2022投げ北秋祭りは無事に、今回も楽しく終了しましたっ。

お世話になった参加者の皆さん、ありがとうございました。

また来年もお待ちしています。では、またっ。
秋祭りの動画はこちらでっ。