9月11日 チーム投げ北メンバー4人で天橋立に釣行しました。
11日の日曜日、投げ北メンハー4人て゜天橋立に行って来ました

僕は6時半に大天橋鉄板ボイントに到着、きれいな日の出でした。

大阪トリオの森さん、トキ姐ぇ ADちゃんの到着を待ちながら釣りを開始。

ここや、由良川河口で大型キスを狙うのにいつも利用している針はスピニングBスペシャル。

今日は、11号2本針、石ゴカイ房がけでスタートです。

天秤から上針まで150p、モトス5号 ハリス3号 針間隔は50pです。

キス釣り仕掛けにしては、屈強でシンプルなものです。

先日29pの巨ギスを会社の仲間が釣りあげています。

その、ポイント方向に4色出し切り程度に投げますが、キスっぽいアタリは小型風。

大きな針でまとまった石ゴカイが飲み込めない様子でちょっとづつ、かじられています。

2投目、残り2色になったところで本日の1匹目22.5p

3投目は15pといきなりサイズダウン。

投げる方向を変えてみましたが、デカフグの攻撃にあい針は全て一撃で無くなっていました。

1時間程して、大阪からメンバー到着。

4人で鉄板ポイントから4色以内を丹念に探りました。

漁船が近づいて来ました。

引っ掛からないように巻き上げ中のトキ姐ぇが魚を釣りあげました。

見に行くと、(*^-^*)尺ギスのような、大きな口の魚でした。

やや、苦戦中のADちゃんのハーフパンツはとてもお洒落(*^-^*)

4チームのラグビーチームのジャージから縫い合わせたものだと。これもSDGsか。

今度は、森さんに強いアタリが!!

竿先もブルブル、ゴンゴンなので撮影

あれ、大きな魚はバレた(*_*)それとも、13p程度の乱暴なキスだったのか( ゚Д゚)

暫くすると、釣り人を意識していない海上暴走族がっ。

しかも、子供も乗せた4人乗りまで。あんですねー(*_*)

ぼつぼつ、17センチクラスのキスが釣れますが、狙いの良型は回って来ません。

ましなサイズ、23p、26pのキスを追加しましたが、これでは、物足りまへんな。

大阪トリオは食いも渋く、ジエットスキーを避ける為に小天橋に移動

お昼ご飯まで独りぼっちで頑張りましたが、クーラーインする針呑みキスはありませんでした。

12時半頃に、お昼行こうとトキ姐さんから入電。

小天橋のほうが、活性は高い様子でした。

小天橋のアマモは3色、4色に多く、大天橋より投げる必要があります。

小天橋のほうが、水深が有ります。大天橋は年々浅くなっていますね。

駐車場から歩いて行けるラーメン屋さんへ。長蛇の列で諦めまして、車に乗り、目指すは「うどん屋」へ

あらら、残念、改修中との事でお休み(*_*)

で、北近畿のメジャーなスーバー「にしがき」さんで、お弁当を購入し由良川河口でランチタイム。

由良川河口は、風は強くはありませんでしたが、うねりが入りドカドカ・・

しかし、大きなキスが居そうな雰囲気はありましたので僕は竿出ししました。

餌はかじられるも釣れません。それを見届け、ランチタイムの終了した大阪トリオは帰宅の途へ。

針を4号7本に変更し、左側のテトラの前を攻めました。

由良、大きく浸食し、砂浜を歩いて行けないという姿に変貌しています。(+o+)

さて、テトラ前1投目ヒイラギ7連。2投目、マイクロピンの7連、針を飲み込んだ3匹をキープ

その後も3色以内でマイクロピン、4色以上はヒイラギ。

ピン針飲み込み10匹釣れば帰ろうと決め1時間以上も居座ってしまいました。

帰宅後、充電後に撮影しました。