2004年釣行記

8月29日 台風からの熱風で強烈な残暑となり、皆で海に飛び込んでしまいましたっの巻。

8月29日は南海上から台風16号が北上し、九州に接近したため、四国方面は波浪警報が発令され、

予定されていた徳島セントラルサーフさんの30周年記念大会とクラブ例会併合の遠征は中止となってしまいました。

しかし、台風は九州の南海上で停滞してしまい、「これなら今日は行けるヨ」とまた北近畿チームが丹後半島に集合となりました。

天気予報では「東からの強風後に次第に雨が降り出し・・・」と言っていましたが、朝から風はそよそよ程度でうす曇りで、

皆が早起きして浜に向かっているようです。 私も7時半に家を出て、丹後半島方面に車を走らせていると、

監督から電話が有り、「波はサザ波程度で良さげだけど5投に一匹程度だなあ・・」と今日も箱石方面は先週同様

一寸不調のようです。

そこで私は「他の場所を見てから・・」と八丁浜を覗くと、波は殆ど無く、海岸にびっしりと入っていたサーファーがどんどん

引き上げてゆく状況でした。 しかし・・こんなベタ凪なのに未だ海に入っているサーファーも居り、危ないのでもっと

浜の右端に走り、海岸の小道を進んでそのまた奥の小浜キャンプ場の浜に着いたのが9時前。

小さな浜には誰も居らず、プライベートビーチ状態で、一寸期待出来そう・・。

ここは鳴き砂で有名な琴引浜とは半島を隔てて裏側にあたり、水質は抜群で、

白い石灰岩の砂浜と透明な水で、とても美しい浜です。

また、下写真の岩場の近くの道路沿いには岩清水が湧き出し、キャンプにも適しており、小さなトイレとシャワー施設もあります。
 
ここはかなり遠浅で遠投が強いられますが、先ずは6色から探ってみますと・・5色のカケアガリで単発ながら一投ごとにアタリが出て、

15〜20センチのキスが素針無く釣れてくれました。

早速「こっちは連は少ないけど、素針も無いヨ」と遠く箱石で頑張っている監督とくにさわさん、あつしさんを呼び寄せます。

皆で並んで遠投をぶちかまし、一匹づつですが、チャリコ交じりにキスが釣れてくれました。(~o~)

そしてお昼になると、毎回恒例のBBQで一杯頂き、(^^)マッタリとキス談義です。

まるで沖縄の浜のような所でマッタリして昼寝したりしてましたが、お昼過ぎから風が南風に変わりました。

すると・・この風は台風から吹いて来る湿った熱風で、丹後半島の山地でフェーン現象となったようで、吹き降ろして来る風は

まさに熱風・・・・気温は35度程度まで上昇し、波は完全に南風に抑えられてベタ凪状態・・・海はまるで鏡のように

なってしまいました。

と・・突然監督がっ「もうあかんっ日陰に居ても暑すぎる」と波打ち際に足を入れて涼んでいましたが、

そのまま沖に歩いて行って腰まで浸かり、「あ〜気持ち良いなっ、ワシ泳ぐわ」と、とうとう泳ぎ出しました。

「わぁ・・気持ち良さそう・・」とすぐにくにさわさんが続き、とても綺麗な水の中に漂って涼しそ〜っ。(~o~)

それでも私とあつしさんは我慢しつつぼつぼつとキスを釣っていましたが、それを沖から見ていたくにさわさんと監督が・・

「あつしさん、良いアタリを感じさせてあげるでっ」と沖からあつしさんの道糸をツンツンと引っ張り、遊び出す始末・・。(~_~)

されを見ていた私も遂に堪らず、「もう阿呆らしくてやっとられん」と海に飛び込んでしまいました。

海に入ったのは娘が幼稚園の頃に一緒に泳いだ時以来で15年ぶりですが、無茶苦茶暑かっただけに

二人が言うようにとても気持ち良かったデス。

そして遂にあつしさんも・・・皆で1時間以上も泳ぎ回り、「おっここには良いカケアガリが有るド」などと泳ぎつつ大騒ぎ。(~o~)

海中は透明度が高く、10メートル以上も先まで見通せ、キスが泳いでいるのを観察出来そうな水質でした。

海水浴ですっかり童心に帰ったくにさわさんが、「はいっ〜!!潜水艦やりまっすぅ〜」それを聞いて皆が

「ピンサロでの潜水艦は良いけど、海でやるんか?」「阿呆ぅ〜んな物見たく無いぞ〜っ!(^^)!」と大騒ぎ。!(^^)!

またくにさわさんが、「潜望鏡〜出しま〜すっ」 (~o~) 「粗末な棒を出すなぁ〜っ見たく無い・・堪忍してくで〜」

「はいっ潜望鏡深度に浮上デス!!」!(^^)! 「浮上するなぁ!!沈んだままでええどっ」と馬鹿騒ぎ。

実際には潜望鏡までは浮上させませんでしたが、誰も居ない浜ならでは出来るお遊びでしたっ。(~o~)

その後は皆でシャワーを浴び、体が乾いたらもう夕方です。 すっかりサーフアーが居なくなって広々とした八丁浜に移動し、

最後の締め(^^)の投げ練を兼ねて投げてゆきます。 「ここの浜は鳥取砂丘の浜の感じに似てるねぇ・・」

「車横付けで駐車場も広くて無料だし、練習場に良さげですなっ」と浅くて普段は滅多に竿を出さない浜ですが、

平日はサーファーも少なくて手軽に投げ練やさびきの練習が出来、足場も比較的平坦で八丁浜は釣り易い浜です。

秋独特の外道も居ますが、こちらではチャリコは皆無で流れ藻も無く、スムーズに引ける浜で、さびきの練習にも好適です。

ここでは皆が1〜3連しつつ薄暗くなるまで楽しみました。

夕方には空にはスジ雲が出てもう秋空。泳いだ後は涼しくなって、投げ練しつつ快適に楽しめました。

「台風が通過し、ドッカンと荒れた後の凪が楽しみじゃあ・・・」と9月はまだまだ残暑が厳しい長期予報が出ていますが、

もうすぐ秋ギスの好シーズンです。 未だ水温が30度程度と高過ぎてキスは土用隠れ状態でぼつぼつ程度ですが、

台風が海を掻き回してくれると、キスの活性も高まって楽しませてくれるかも・・・。って事で、

来週こそは葛野で高速バコバコ出来ないかなぁ・・とまた皆での日曜を楽しみにしつつ、帰宅しました。