2004年釣行記

8月21日 台風通過後の箱石に期待して行ったのですが・・・の巻。

8月19日は日本海を台風が通過し、梅雨明け以来、ずっとマッタリとベタ凪続きだった北近畿の浜に大波が打ち寄せました。

今年は何故か葛野や浜詰の海底には流れ藻が多くてスーッとさびける場所が限られる状況でもあり、

この大波で流れ藻が浜に打ち上げられ、マッタリとしていたキスの活性にも渇が入ったのでは・・と思いつつ

北近畿チームは「久しぶりの地元釣行じゃっ(^o^)丿高速ガンガンで釣れると良いなぁ・・」と期待しつつ

仕事で来られない上ちゃんを除き他のメンバーが箱石海岸に集合です。

天気予報では曇り後雨・・といまいちでしたが、お昼前にはお天道様も顔を出し、風は北からそよそよと吹き、

浜に出ると先日の大波も完全に収まってサザ波程度と良さげです。(^^)


それにも増して、今日は天気予報が悪かったのと、サーフィン出来ない程度の小波で、

日曜なのに浜には海水浴の人もサーファーも皆無で、先行している監督とくにさわさん、そして隠岐君さんと柴田さんが

遠目に見える以外は誰も浜に居ません。 「貸切じゃ」と喜んだのですが、「空いていると言う事は・・・」と

一抹の不安が・・・。(^_^;) すぐに監督とくにさわさんに合流し、釣果を聞くと・・「3投して一匹程度かなぁ・・」と

全く期待外れな返事じゃぁ・・・(>_<) それでも箱石の浜に立つと、先日までは韓国あたりから流れ着いたゴミが多かったのですが、

波でゴミや流れ藻はブッ飛ばされて綺麗になっており、「こんなに好条件そうなのに不思議じゃぁ・・」と

取り敢えず皆で浜に散開して投げてゆきます。


当初は「何にも居らんぞ・・辛い状況じゃあ・・」と皆がブツブツ言っていましたが、北からの風が強くなった1時頃になると

ザザ波が少し高くなり、監督とエボさんがようやくキスをゲット。(^^)


聞くと、「5色あたりで食うなっ(^^)投げて釣れるから楽しめそう・・」と釣れなくても遠投したいエボさんが喜んでいます。

暫くすると、「こっちは3色ですが・・・・」とくにさわさん、ようやく群れを見付けたのか2連が来てホッとしています。

私は・・・私が入った場所は6色以上に未だ流れ藻が残っており、その藻が絡んだり、藻の近くに居るチャリコやカワハギの子供に

邪魔されて単発でボツボツ程度。(^^)

そんな中、監督だけは一人好調に3連も有り、皆から羨ましがられています。

まずまずの型のキスも釣って今日は3ヶ月ぶりに本格的なキス釣りをした監督の日ですなっ。

2時頃になってお腹が空いたので、いつものBBQをやり、夕方近くまでは大いに呑みつつ

柴田さん、隠岐君さんとキス談義。 その後また浜に出てさびいてみましたが、小雨が降り出しキスも殆ど散って

不調でした・・・。ドッカンと荒れた直後でキスの接岸がいまいちだったようなのですが、これからが秋の数釣りシーズン。

「今度こそ高速バコバコしたいなっ」と皆で期待しつつ、9月は頑張りマス。

「来週は四国で大会なのでリベンジ出来んけど、9月第1週はまた全員集合するべっ」

とやはり地元でのキス釣りが皆は一番好きなようです。 ではっまた・・。