2004年釣行記
5月9日 降水確率100パーセントでしたが、オートキャンプ場裏の浜に釣行しましたの巻。

5月9日は前日の天気予報では「高確率でっ雨です。(>_<)」と言っており、

GW最終日に後ヶ浜で余り良い釣果が無かった

私は「今週こそ・・」と」思っていましたが、残念でなりません。

しかし・・それでも・・と土曜に帰宅後ネットでアメダスの雲行きを見ていると

何とか翌日のお昼前までは雨が降らないのでは・・と言うわずかな望みの元、先日Koalaさんやくらさんからキスが好調と

教えて頂いたオートキャンプ場裏にエボさんを誘って投げ練も兼ね、雨を覚悟で強行釣行する事になりました。

土曜の夜遅くにエボさんと西舞鶴で合流し、後ヶ浜には午前2時頃到着。夜明けまでは寝酒を飲み、一寸仮眠して、

私達には珍しく午前4時に起き出して、「投げ北にはこんな暗い内からの竿出しは似合わないで〜っと冗談を言いつつ、

真っ暗なのにヘッドライトを点灯して

オートキャンプ場裏の浜に繋がる遊歩道の木橋を渡ります。

そしてオートキャンプ場裏の浜に出ると、夜中はとても寂しい浜なのに夜釣りをされている釣り人が数人おられ、

浜の右端には竿先ライトが並んでいました。

そこで私達は立岩に近い浜にクーラーを置き、夜明けを待ちつつ、竿を継ぎ、朝食のオニギリをパク付きます。

すると・・雨予報なのに次から次へと投げ釣りの方が来られ、

前日から好調と伝えられていた浜には投げ釣り師が並び、かすかに明るくなった頃には

満員御礼となってしまいました。 波は全く無く、ベタ凪で私達も早速準備し、先ずは5色から投げ込んでゆきます。

そろそろ・・とさびき、前日Koalaさん達が行かれた時に、「2色以内は海底に藻が多くてさびけません」

と教えてもらっていたので、その海底の藻が何処まで有るのか探りますが、今日は藻が殆ど無く、

1色まできれいにさびけます。(^^)

しかし・・・私達が入った立岩の近くはフグの巣のようで・・・投げる毎にフグのアタリが出て、

7本針が一回投げたら3本針に・・・(>_<)。2回投げたら丸坊主にされてしまう程のフグの攻撃を受け、

仕掛けの消耗が激しくて堪りません。それでも、「明るくなったらキスが回遊するだろう・・?」と我慢しつつ投げていると

隣の浜中央部で釣られていた方がキスを釣られ、暫くするとエボさんの竿にもアタリが出て、先ずは1匹。

それまではフグの3〜4連だっただけにとても嬉しそう。

そこで「お〜いっ起きろ〜雨は降って無いでっ。キス釣れるでっ」と近くに住んでいるくにさわ君に

朝4時半からモーニングコールし(~o~).、

私も浜中央方向に投げて2連。

その後は尻上がりにキスが釣れるようになり、5色投げて4色あたりでユックリと引いているとアタリが出ます。

暫くするとくにさわ君も来て、先ずは寝覚めの一匹。(~o~)

3人で集まって交互に釣れるポイントに投げ返し、同じ投点から引いてもオマツリしないように

投げるタイミングをずらしつつ、順番良く探ってゆきます。

雲は次第に厚くなり、今にも降りそう・・・「雨が降ったらおしまいじゃ〜っ」と、ドンドン投げ返します。

すると・・キスは次第に近くで回遊しだし、7時頃には2色で活発なアタリが出るようになりました。

雨がポツポツと降り出した8時前にはエボさんがまずまずの型を2連。

くにさわさんも3連と好調に釣れ出しました。前日Koalaさんやくらさんが1日40〜50匹程度の釣果を上げられて

いましたが、この調子ならその位は釣れそう・・と喜んでいたら、急に雨が強く降り出し、2人は合羽を着て辛抱の釣り。

しかし、2色から気持ち良いアタリが出るのでワイワイ言いつつ釣っていました。

そして・・あつしさんも到着した8時半頃・・遂に雨具を忘れた私には耐えられない程の雨足となり、

塗れてしまって寒くて堪らなくなり、一旦後ヶ浜に戻って雨宿り。

しかし・・戻ったと思ったらまた雨が降り止み、皆は取り敢えずアタリを楽しめたので

今度は雨で空いている後ヶ浜で投げ練しています。(^^)

海はご覧のようにベタ凪で、ザザ波が有るほうが良く釣れる後ヶ浜・・・

私も暫くさびきましたが、やはりピンのみが時折釣れる状況で、立岩を挟んで右と左とではキスの型、数共に大違いで

「今日の海況では後ヶ浜側ではキスは余り釣れないでっ」

と朝から皆で投げ練しています。浜にはキューンッと皆が投げる度にオモリの音が響き、

エボさんの指導でくにさわさんやあつしさんが頑張って投げ練しています。

それを見つつ私はスブ濡れだったので炭に着火し暖を取ります。

暫くするとまた強く降り出し、皆も集まって七輪を取り囲み、暖を取りつつキス談義。(~o~)

焼肉をしつつ、月末から始まるキス大会ロードの事で話が盛り上がり、

雨でとても釣り人が少なく、静かな後ヶ浜で大騒ぎ(~o~)

使い倒した七輪の横で・・・

1時間しか寝ていない私は焼ける肉の音を聞きつつ爆睡モード突入(~o~)

お昼前にはクラブの渡辺さんが合流、そして雨が降り止んだお昼過ぎには上ちゃん、

そして掲示板でお知り合いになれた柴田さんも来られ、

皆さんで投げ練したり、時折釣れるキスのアタリを楽しんでおられます。

お昼からも私は爆睡モード継続で、お昼ご飯では

あつしさんが釣ったウシノシタやエボさんが朝キャンプ場で釣ったキスを

焼き、お醤油やポン酢で皆は「旨いっ!!」・・・・と食っていました。(~o~)

今日は雨に邪魔されて朝しか釣らせてもらえませんでしたが、

オ−トキャンプ場裏では近投からの小気味良いキスのアタリを楽しめましたし、

皆は投げ練も十分に出来たようで、満足顔。

そして夕方・・帰り際に皆でBBQで出たゴミやキャンプ場のゴミを集めて清掃し、

また来る釣り場を綺麗にして気分良く帰って来ました。

後ヶ浜はGW以降はキスが薄くなっており、一寸残念でしたが、

また一旦荒天で高波が出た後は状況も変わってバコバコも有るでしょうし、

久美浜方面の広大な浜のキスが開幕するまでの間、丹後半島でここだけは早くから

浜にキスが接岸して楽しませてくれる、有り難い釣り場で、今後も暫くは通うことになりそうです。ではっまたっ。