2004年釣行記

2月14日  2004フイッシィングショー周遊記Byくにさわさん。


毎年行っているフイッシィングショーですが、今年は仕事や用事で行けず、残念でしたが、

投げ北チームからはくにさわさんとあつしさんが見聞に行ってくれ、くにさわさんが早速レポートを送ってくれました。

先ずはシマノブースからっ。(~o~)

今年新発売されるパワーフィンガーキススペシャルです。
皮の厚みが従来のパワーフィンガーより厚めだそうです。














手の甲にあたる部分は小さな穴を開けて通気性を良くしてあるそうです。















従来のハワーフィンガーも併売され、6色以上投げられる方は

キススペパワーフィンガーがお勧めだそうです。

でも指先の自由度とかフイット感は従来品のほうが

柔らかくて実釣向きかなっ?









夢屋から発売されるナイロンスプールでキャスティング専用スプールです。

スプールの下半分余りはテーパーでエッジ近くはストレートのようで、

飛距離とトラブル防止を狙ったもののようです。











塗装は従来のウン○色から渋〜い黒に変わりいかにも玄人好みですが、

塗装膜は薄めのようです。













前端の径は純正と殆ど同じ大きさに見えます。















新しい投げ専用ベストです。

肩の動きを妨げないデザインのようです。コンパクトで暑い日でも涼しそうですね。


















そのベストを着用されていた横山さんだあ〜っ。(~o~)




















サンラインからはハリストに似た「フックジョイント」が新発売。

ハリストよりもモトスの脱着が容易そうで、よさげ・・

但し値段は5個で800円也〜っと数倍高いですが・・。











ダイワからは赤シリーズがリリース(~o~)

並継ぎ竿は「トーナメントキャスティング」

従来のHVFカーボンではなく、SVFカーボンを使った、

肉厚、細身の設計でシャープな振り味だそうです。

写真のリールはこれもZ45Uと新製品。スプールは45シリーズ共用なのは踏襲され、

従来品のZ45Cにも装着可能。親切な設計に好感が持てます。

写真のはPE用のテーパースプールです。

テーパー角2度、前端径69.0mm、後端径72.0mmとシマノのテクニウム用と比較すると

かなり細長く見えます。




こちらはZ45Uコンペティション。

Z45Cのマイナーチェンジ判で、

デジギアを搭載して回転の滑らかさを改良。

ラインローラーの防錆ベアリングも従来よりさらに錆びにくくなっているそうです。

投げる時にポップアップするスプールを採用。

縦に長い45シリーズには有効に働きそうですね。

只、高精度ギア、防錆ベアリング、スプールのポップアップ等はシマノが従来から

先行しており、負けじと今年出した感は有りますが・・。(~_~)

赤塗装については好みが分かれる所ですが、今までに無いイメージカラーで

釣り場で目立ちそう。


大きく見れば今年の投げタックルはシマノの白シリーズとダイワの赤シリーズの一騎打ち。!!

がまかつからは新しい竿は出てなかったようで、一寸寂しい・・。

ライン、針に関しては余り変化が無かったのかなっ?。

と・・・デジカメ写真を交えて詳しくレポートしてくれました。m(__)m お疲れ〜っ(~_~)