2003年釣行記

5月1日 半信半疑で後ヶ浜釣行。地引網の後に大型キスバコバコの巻

5月1日は全国的に(~o~)メーデーですが、私の会社は休みなので

今日もキス釣行・・・朝から行こうと思いましたが前夜に遅くまで仕掛けを作っており、

また寝坊・・(^_^;) そして一緒に行く予定のエボ7さんが、一寸したトラブルで

来れない事となり、ゆっくりと昼過ぎから出発となりました。

朝は冷え込みがきつく、霜注意報が出たので午後からのほうがキスの活性も

高まりそうですし、のんびりと国道178号線を走ります。

何処に行こうかと思いつつ宮津湾沿いにさしかかりましたが、宮津湾は一昨日にキスが居るのを

確認しましたし、掲示板への書き込みに「後ヶ浜で大型連発」との情報が有ったのと

昨年の同時期に投大笑さんがあそこで良型を沢山釣られたので、私も確認しに

行ってみる事にしました。浜に着くと2人の投げ師の方が浜の中央と左寄りにおられ、置き竿で

ここで有名なマダイの乗っ込みを狙いつつ、キスの引き釣りをされています。

遠目に見ていると単発ながらかなりの良型を次々と釣り上げられておられ、

私も浜の立岩に近い所にクーラーを置き、イシゴカイを付けて遠投します。

しかし立岩の近くはかなり沖までシモリが有り、少し引くとガッチリと根にオモリが食われ

高切れ数回・・・(;_;)

場所が悪いなぁ・・・と思いつつ仕掛けを直していると、

「兄ちゃん、今から地引網を引くから20メートル程あっちに行ってくれんか」と

漁師さんの声・・・(T_T)。ますます根がきつい立岩のほうに追いやられ、

暫く地引網を巻き上げ終わるのを待ちます。現地には2時に到着したのに、

網が巻き上げ終わったのはもう4時過ぎ・・・(;_;)。ちなみに地引網には僅かな中型キスと

60センチ程度のスズキが1匹だけ入っていたのみでした。

そして地引網が終わると浜の中央右側が空き、早速また地引網を引いた後ですが

とりあえず投げてみます。

隣の投げ師の様子からするとかなり遠投が良さそうなので、私も5本針仕掛けで6色付近に

投げ込み、ゆっくり引いていると5色付近で明確な「ブルルルッ」と大きなアタリ!(^^)!

追い食いさせるのもそこそこに巻き上げると、かなりな手応えで

先ずは23センチ級の3連・・・(^^)

同じ場所にまた投げ込み、また5色まで引きますと、今度は26.5、25.5、24.0センチの

3連が大きなアタリでまた釣れ上がります。

「やっと調子が出て来たでぇ〜」と調子に乗って来ます。早速投大笑さんとしおざきさんにも

電話し、後はマイペースで一人チューハイをやりつつ、マッタリと投げてゆきます。

しかし、こちらはマッタリして来たのにキスの食いは更に高まり、

電話をしている最中にもアタリが連続し、良く肥えた春ギスが次々と竿を引き込む

アタリを見せてくれ、5時までの一時間で26センチオーバーの拓物3匹を含み

15匹程度釣れました。 最低でも20センチを超え、クーラーの上にキスを並べては

一人悦に入ります。(^_^;)

そして夕焼けがきれいに見え出した頃には25センチ級の連が続き・・・

6時前には28.5センチが仕掛けをクシャクシャにして大暴れしつつ釣れてくれました。!(^^)!

このサイズなら仕掛けがダメになっても苦になりませんなっ。(^_^;)

6時過ぎには日も落ち、荒食いの夕まづめも終わり、食いも収まったので

帰宅しましたが、クーラーを開けると2リットルのペットボトル容器に一杯のキス、

1.4キロ、24匹でしたっ。(^^♪

最大は拓寸28.9センチのキスで、Bランクのキスは久しぶりですなっ。

刺身にするとあの甘みが口に広がり、この時期にしては脂も良く乗っており、

塩焼きでも美味しく頂きました。

未だ水温の関係で遠投でしか釣れず、3色程度では小型しか居ないようですが

このような大型でもイシゴカイのエサ、そして仕掛けは

秋田キツネ5号5本針程度の仕掛けで楽しめ、

引き釣りスタイルでアタリをもらうので、それこそアタリが

「脳天を突き抜け」病み付きになりそうデス・・・(~o~)。毎年多いフグも数匹釣れた程度で

後はガッチョが少々・・・あたれば殆どキスで楽しめますヨ。

片やここの初夏名物である乗っ込みのマダイですが、漁師さんによると

「沖の船釣りでも不調で今年は出る船が未だ少ない・・・」そうで、

もう暫く先にならないと本格化しないかもですなぁ・・。

情報を頂いたのぶゆきさん、そしてRキャスターズ、松尾さんの

掲示板へのカキコに感謝感謝!!。

明日以降はもっと暖かくなり、キスはもっと近くで食って来るかも知れませんネ。

チロリで30センチ超えも狙える感じでしたっ。 来年からは早場の候補地として要チェック

ですなっ。GW後半がますます楽しみになって来ました・・・(~o~)

ではっ、またっ。