釣行記VOL8 久美浜町蔓野浜で但馬豊岡サーフ様のキス釣り大会が開催されました。
         上ちゃんと出場し、賞品にクーラーを頂きました。

釣行日 2001年6月17日
釣り場写真
及び
釣行記
釣り場の蔓野浜。遠景は箱石、浜詰、夕日ヶ浦と続く海岸線です。

6月17日はかねてから招待頂いていた但馬豊岡サーフ様のキスの数釣り大会に

上ちゃんと出場する事になり、久美浜町蔓野浜に釣行しました。

前日は夜遅くまで仕事でしたが、当日は2時間だけの睡眠で早朝より起き出し、

釣り場には4時過ぎに到着。 すぐに上ちゃんも来て、二人で海を眺める。

昨日までの北風が止み、追い風となって波もかなり収まって来て、梅雨の晴れ間となった

ようで、雨の心配は無さそう。投大笑殿の「釣れる、釣れる・・・」の念仏が通じたのか?なぁ。

5時前となり、豊岡サーフの方より簡単にルール説明が有り、すぐに釣り場へ・・・。

この浜は浜詰と同じで払い出しと呼ばれる場所にキスが集まりやすいのと

払い出しの中では潮が沖に向かって流れる為、波で仕掛けが揉まれても絡みにくく、

なるべく波が立たない場所で海岸線が凹んだ場所を選ぶのがキスを多く釣る

条件となります。 そこで試合前に上ちゃんと目を付けていた場所に一目散。

そこは本部から近い場所なのですが、投大笑殿を始め豊岡サーフの方々は

どんどん私達より先まで歩いて行かれ、数人は箱石あたりまで行かれた様子。

5時となり、期待の第一投。ここで良く釣れる距離である3色を引く.為4色まで投げて

さっと引き寄せ、3色から1色まで2色分ゆっくりさびくがアタリが出ない。

上ちゃんも「昨日の浜詰は3色で3連も有ったのに・・・」と首をかしげている。

次は6色まで投げて4色まで、これもゆっくり引くが、全く反応無し。

「どうも浅い場所を引いているようだ」と上ちゃんが20メートル程左に移動し、

2色付近をさびく。するとようやくアタリが出たようで15センチ程度のキスを一匹

釣り上げた。 私もすぐに横に入り、2色から引く。 1色の中間あたりまで引いて

来るとやっとアタリが出て、2連。どうもキスは波口に居るようで、それからは

1.5色あたりに「ぽちゃん」と投げては力糸まで引いて、単発か2連で釣れ続ける。

それも斜めに投げてかなりゆっくり引かないと連では釣れず、力糸あたりまで引いて

やっとアタリが出る始末。「投げ竿いらんで」と苦笑しながらの我慢戦。

あまりに投げ釣りらしくない釣りにしびれを切らしたのか上ちゃんが時折7色あたりまで

投げるが全く状況は変わらず。 8時頃となり、日が高くなると波口でも釣れなくなり、

いらいらしてくる。 周りを見渡しても、投大笑殿からの連絡もあまり釣れていない

ようで、大きな払い出しの前で釣っておられる方が20匹を超えた程度。

私はその時点で11匹・・・(・・;)・・・上ちゃんも5匹・・・(T_T)

半ば諦め気味になり、遂に上ちゃんは切れたのか酔釣モードとなり、立て続けに

ビールを煽っている。私はビールなんぞ飲んだらすぐに爆睡モードとなりそうだったので

仕掛けを替えたり、天秤を替えたりして睡魔をしのぐ。そうこうする内に投大笑殿も

こちらに来られ、3人でうだうだモード。 暫くすると急に向かい風となり、雲が出て

日差しをさえぎる。 するとまた波口でアタリが出だして、辛抱強く数回のアタリを

楽しみながら引くと今日最高の4連。 ピンギスばかりながらやっと数釣りらしく

なって来た。 「何とか20匹釣って上位に食い込みたいなぁ・・・(・・;)」と思いつつ

やっていると3連も有り、納竿時にやっと21匹。

10時の納竿時間となり、審査を受ける。途中まではトップだったが次々と

私より多い釣果が提出され、最高は29匹。次が27匹、24匹、と・・・私は4位(・・;)

上ちゃんは9匹で良くも悪くも無し・・・といった順位。

上位3位まではいずれも豊岡サーフの方々でさすがここを熟知されており、

型も私よりも一回り大きな物ばかり・・・。重量勝負で無くて良かったぁ・・が

正直な所でした。 釣れたのはやはり払い出しで、私達が釣った場所

よりも大きな払い出しまで歩いて行かれて釣っておられたようで、そこでは3色あたり

でも食ったようです。

下の写真は審査風景。 投大笑殿、検寸、ご苦労さまでした。m(_~_)m

そして表彰式。優勝の勝下さん、準優勝の山根さん、3位森田さんの
三氏に立派なカップが授与され、みなさんから拍手喝采。

私は4位でクーラーを頂き、上ちゃんは帽子を・・・なかなか豪華な景品が

参加者全員に渡され、和気藹々とした表彰式。

最後に但馬豊岡サーフ会長様より挨拶が有り、大会は終了。

その後も但馬豊岡サーフの方々とキス釣り談義。 時間を忘れて楽しい一時を過ごさせて

頂きました。 来年も盛大に開催されるとお話を聞き、「ぜひ来年も来させてもらいます」

と挨拶し、帰路につきました。 但馬と丹後・・・・同じ北近畿で投げ釣りを楽しむ方々と

お会い出来て、いろいろとお話を聞かせて頂き、とても楽しかったです。

今度また浜詰や竹野でお会い出来るでしょうし、

全日本サーフの大会でお会いした時にもまたお話出来る事を

楽しみにしております。

それでは、また釣り場で・・・・・ありがとうございました。m(_~_)m